店主の日記 ときどき女将

2022-11-28 12:28:00

ぞろりこ蕎麦

お客さん同士の会話に耳をそばだてると『この店は○○が名物なんだよ』と聞こえてくることがあります。

店側から『うちの名物は○○です』ということはないのですが、そう捉える方もいらっしゃるようで。

○○が美味しくてオススメ

 

ではなく、

 

○○が名物

 

というのは、どういう意味なのだろうと考えてしまいます。

 

たまに『なにがオススメですか?』ときかれる事がありますが、上手く答えられません。

 

田舎そばが好きな方は、取り置きしてでも田舎そば一辺倒ですし、せいろの方は毎度せいろ。

せいろとにしん蕎麦がセットになった十割コースもいつもそれ、という方が多いです。

 

また、季節の蕎麦を楽しみにしてくださってる方も多いですね。

 

名物、となるかはわかりませんが、『他所にないもの』となると、選択肢として優先順位が上がる気がします。

 

ぞろりこ蕎麦 は、江戸蕎麦百珍という江戸時代の種物が沢山載ってる本の中にあったものを私なりにアレンジしたものです。

叩いた鴨肉と大和芋と蕎麦米と葱がぞろぞろとした食感でツユと一体となります。

 

蕎麦ツユに蕎麦米をいれたのは理由があります。

温蕎麦は、かえしと出汁以外に蕎麦からもじわじわと出汁がでてくるんです。

これは手打ち蕎麦、十割蕎麦ならでは。

 

むかしから蕎麦湯を飲むのがすきで、もりそばのあと蕎麦湯を注ぐのですが、おかわりして蕎麦を食べるのに使ってないサラのツユに蕎麦湯を注いでも、ちょっと違うんですよね。

蕎麦から出ただしが、ツユにとけてるんです。

 

ぞろりこ蕎麦に蕎麦米をいれるのは、ならば先に入れてみようという観点です。

 

また、鴨肉は 昔から鴨南蛮そばに疑問を持っていまして。

ツユに鴨の脂と味を溶かそうと煮ると、鴨肉が硬くなり、鴨肉を美味しくしようと、レアに仕上げても温蕎麦の熱で火が通り過ぎてしまう。

そもそも、鴨の味で蕎麦負けちゃわない?など。

チャーシュー麺のような鴨南蛮そばには、お値段ほどの価値があるのだろうか。

 

ぞろりこ蕎麦はそういった観点から、諸々クリアーした種物だと思っております。

唯一、結局お値段はそれなりになってしまったのは申し訳ないのですが。。。

 

なお、七味唐辛子もとても合うので辛いのが苦手な方も是非一振りしてみてください。