店主の日記 ときどき女将

2024-04-03 11:51:00

最近の悩みどころ

先日営業中にカナダから予約の電話がありました。

もちろん英語。

HPをご案内したのですが、電話で予約したいと。

ご来店の際には表情や身振り手振りを交えながらもなんとか英語で対応できるのですが、

オールイングリッシュの電話は大苦戦。

相手の言っていることはわかるけど、こちらが言いたいことを英語で伝えることができない。

日時と人数だけではなく、お通しやワンドリンクの事も説明しなきゃいけないし。

時間をかけてなんとか伝わったかな?といったところで電話終了。

なんやかや10分以上かかってしまいました。

でも今後のこんなことも増えるよねってことで早速英語の電話予約対応マニュアルを作成。

 

予約の前日の営業中に予約確認電話がきました。

またまた時間がかかり。すぐさまマニュアル追加。

こういうところ、前職の癖がでます(笑)

 

今後は外国の方の電話予約もオッケー

なんて思っていました。

 

当日。

来ない。こない。こなーい‼

電話しても国際電話でつながらない。

 

さすがにガックシ。

 

店主と話し合って今後は電話は日本語のみ対応しよう。

もしかしたら私の英語が上手く伝わっていなかったのかもしれないしね。

日本語が難しい場合はHPか通訳またはコンシェルジュから予約を受付することにしました。

 

当店はテーブルが3席しかないので、2名以上のご予約は13組しか受けていません。

そんな中で無断キャンセルがあるとダメージが大きいです。

売上の事もあるけど、なにより精神的に。

遅れてるだけ?

なにかあったのかな?

電話もでてくれないし、メールしても返信もない。

なにか理由があれば納得できるんですけどね。

 

事前決済制にすると予約はコースだけとかになってしまうし。

蕎麦屋だし、好きなように楽しんでもらいたい。

予約してくださる皆様を信用して、こちらは待つしかありません。

むずかしいですね。

 

ここ最近の悩みところでした。。。

 

ときどき女将